まだまだ猛暑日が続いていますが、空高く乾いた風が吹くと、季節の移り変わりを実感します。
ふと足元を見ると、栗が…
そして、落ちて乾燥しているひょうたんも…
夏の間強い太陽の日差しから守ってくれていたひょうたんも、そろそろおしまいの時期がやってきました。
記録的な大型の台風14号が近づいており、日本列島を縦断する見込みのようで、明日9/18日から1週間雨の予報となっています。暴風暴雨に厳重な警戒が必要です。
秋の植え付けに備え、本日は以下のお手伝いをしました。
伸びたひょうたんと雑草の撤去
ここまでの作業は、二人で約1時間半ほど。この暑さだと一人ではやる気がでないだろうな~
ひょうたんの繁殖力は本当に旺盛です。
ひょうたんの花言葉は、「幸福、平和、繁栄、利得、夢」。
枯れ始めても、まだまだ蕾や実をたくさんつけています。
実が落ちて種が土に返り、翌年4月頃また新芽を出すのでしょう。
「ひょうたん」と「かんぴょう」の記事はこちら
白菜の新芽の植え替え
昨年のロマネスコの苗の植え替えに続き、今回は白菜の植え替えです。発芽して間もないので細くて弱々しいため、慎重に行います。
発芽して順調に根がついたハクサイ
本日最後は、ホーリーバジルのお手入れ。雨が続くと一機に伸びてしまうので。
まだまだ暑いので、お水をたくさん飲みながら作業しました。
台風が去れば、畑の景色も変わり、秋冬野菜で一杯になっていることでしょう。
最後に、美しい秋ナスをご覧ください。
大雨と暴風にはどうかくれぐれもご注意を。
災害が最小ですみますように。
読んでいただきありがとうございました。