シェア畑農業を始めました/I started a share farm

畑 作る レンタル

千葉県 船橋市 某所。小さな川のそばで農業をされているご夫婦がいます。

広い畑ですが二人では全ての畑の面倒を見ることは難しいようで、使用していない畑がちらほら。

以前から農業に興味を持っていたため、思い切って声をかけてみることにしました。

「ここの畑は使っていないのですか? お借りすることはできますか?」

すると畑の持ち主のご夫婦は心よく貸してくださいました。それもなんと無料で。

毎月のレンタル料を支払うつもりだったので、とてもありがたい申し出です。

しかし流石にそれでは申し訳ないので

『ご夫婦の畑の草むしりもする』


この条件で借りさせていただくことにしました。という訳でさっそく畑を整えるところから開始。

この日は弟の手を借り、まずは草むしりと土の耕しから。

いい作物を育てるためにはいい土壌づくりから。

野菜作りに関して全くの素人ですが、ワクワクの第一歩を踏み出した日。

何を植えようかな。スイカが好きなので育ててみたいところです。

どんな野菜が好きですか?

親切な畑の持ち主さんにも相談して何から育てるか考えます。

これから始まる家庭菜園・農業生活がとても楽しみです!

関連記事:パクチーを種から育ててみた

パクチーを種から育てる

関連記事:【冬は】里芋の収穫【根のもの】

【育毛は食事から】髪を育てる夏の育毛食材5選

鈴木 大地

鈴木 大地健康な髪の毛は 健康な体から

記事一覧

関連記事

記事一覧