バターナッツカボチャを収穫してプリンに挑戦

こんにちは。
毛髪診断士 鈴木です。

ぐっと気温が下がり、涼しいを超えて一気に寒くなってきましたね。
秋を感じる間も無くこのまま冬になってしまいそうな気配。

先日、春に植えた瓜や芋など『秋の味覚』たちを収穫してきました。


カボチャ、さつまいもが収穫できました

実は最近忙しくて手間をかけてあげられなかった畑の作物ですが、少し目を離している間にもすくすく育って、こんなに立派で美味しそうな仕上がりに。
自然の力強さを感じます。

この子たちを収穫したのは9月24日なのですが、8月の時点ではまだまだ若く青々しい感じでした。

お隣で畑を営んでいる農業の大先輩から
「カボチャはなー! 触らんでええぞー! いじるとダメになるぞー!」と
ざっくりしたアドバイスをいただいたこともあり、その言葉を信じてしばらく放置していたこともあり、
8月のカボチャコーナーを引きで見ると…

ジャングル状態です。もう大変です。
すぐそばでは里芋やさつまいもを育てていることもあり、カボチャの勢力に怯えながら手を出さずに見守って(放置して)いました。

それでもどうしても気になって中を覗いてみると…

とう…がん…?

はい、冬瓜です。
植えた覚えのない冬瓜が元気に育っていました。

これ実は野生の冬瓜です。

ちょっと話は変わるのですが、我が家ではコンポストというものを使用しているんですね。
生ゴミを土と混ぜて発酵させる → 肥料に変える → 畑に撒く
このサイクルの中で、肥料になりきらなかった冬瓜の種が発芽して、立派に身をつけていたのです。

自然に優しいことをしていたら、こんな幸運に巡り合いとても嬉しいひと時となりました。

そんなサイドストーリーもありながら収穫できた秋の味覚。
バターナッツ。

ヒョウタンのような可愛いフォルムのカボチャです。
その見た目の可愛さに惹かれて今年初めて、植えてみたのですがしっかり育って安心しました。

スイーツやポタージュにすると美味しいということで、今回プリンを作ってみました。

固かったり…

裏ごしが大変だったりと…

多少手間はかかるものの

出来上がったプリンはカボチャの甘味や、バターナッツと呼ばれる由縁の香りの奥深さなど、味わいが濃く、とても美味しいものとなりました。

見て可愛い、食べて美味しい、バターナッツ。

ぜひプリンやケーキ、ポタージュなどにして食べてみてはいかがでしょうか。

バターナッツプリンのレシピもご紹介しますのでぜひ試してみてくださいね!

バターナッツプリンのレシピはこちら

鈴木 大地

鈴木 大地健康な髪の毛は 健康な体から

記事一覧

関連記事

記事一覧