手作り梅ジャム2023 -HOME MADE 落下した梅でつくります-

世田谷等々力鈴木農園さんから、落下したばかりの完熟梅をいただいたので、さっそく梅ジャムを作りました。
昨年梅ジャムを作ったのは、6/18だったので、梅が完熟したのが1週間早まっていることになります。

そして、昨年たくさんの実を着けてくれた梅の木は、今年は実の数が少なかったそうです。

隔年結果

果実をたくさんつけると枝葉や根への養分供給量が少なくなり、果樹によっては翌年の収量がいちじるしく落ちてしまう状態を「隔年結果」といいます。

鈴木農園さんの梅の木も隔年結果なのでしょうか。
果樹を実らせる木には、隔年結果により「表年」と「裏年」があるようで、今年は裏年だったのかもしれません。
表年の果実は、小玉になる傾向があるようで。
専業の農家さんでは、大量の実が着く年には梅の玉を大きくするため、また翌年のために摘果をして調整することもあるそうです。

2023年2月 鈴木農園さんの梅が咲いた
こちらは2022年の梅。大き目の実がたくさん成った。

さて、せっかく実ってくれた梅です。
今年は、甘味をを黒砂糖とハチミツにして素朴な味に仕上げました。

梅ジャム2023

梅ジャムの作り方


オーソドックスな梅ジャムの作り方を紹介しています。
梅干しにするには心配な、少々傷のある梅でもジャムにすることができますので、参考にしてみてください。


梅仕事に関連する記事やレシピ

「プロに聞く梅干しづくり」では、初心者の方にもわかりやすく詳しく紹介しています。


梅仕事の梅を使ったレシピ集

山口かをる(畑料理研究家)

山口かをる(畑料理研究家)スパイシーなお料理はおまかせください

記事一覧

お酒に合うお料理、スパイスやハーブを使ったお料理が大好きです。

関連記事

記事一覧