パサつき、頭皮のニキビ、薄毛…髪のお悩みは●●で対策できる!

髪の調子が悪いと、毎日の気分も落ち込みやすくなりますよね。特に、どんな対処をしたらいいかが分からないと、お悩みが解消できずにより悶々としてしまいます。そこで、多くの方が悩みがちな「髪のパサつき」「頭皮のニキビ」「薄毛」について、元美容師で毛髪診断士の鈴木大地が解決法をアドバイス。今日からできるケア方法をご紹介しましょう。

髪のパサつきの原因と対策

加齢などもありますが、主な原因は外からのダメージです。ドライヤーなどによる熱のダメージや、過度なカラーやパーマの施術は、パサつきの大きな要因になります。また、洗浄力の強いシャンプーで洗うのも、パサつきを悪化させることになります。

これらの対処法としては、日ごろのケアの方法を変えるのが一番です。ドライヤーなどの熱を必要以上に髪に当てないようにするには、少し距離を離して乾かすといいでしょう。熱の力ではなく、風の力で乾かすのがポイントです。また、カラーやパーマの施術後は、専用の処理剤である「ZEROカラーケアフォーム」を使ってケアをしていただくと、ダメージを軽減できます。

ZEROカラーケアフォームはこちら!

頭皮ニキビの原因と対策

食べ物やストレス、ホルモンバランスの乱れなどによって、皮脂のバランスが崩れてしまうのが、頭皮ニキビの主な原因です。頭皮の皮脂が多くなると毛穴が詰まってしまい、雑菌が繁殖することでニキビになってしまいます。

ニキビの対処法は、とにかく頭皮を清潔にすることと、皮脂バランスを保つことが大切です。ただし、清潔にする、脂を落とすといっても、過剰にシャンプーをするのは逆効果なので、NG。必要以上に皮脂を落としてしまうと、頭皮は潤そうとして、余計に脂を分泌してしまいます。まずは、いつも通りシャンプーした後に、頭皮にも化粧水をつけて、保湿をしましょう。

ひどくなってしまったときは、無理をせずに皮膚科を受診して、薬をもらってくださいね。

薄毛の原因と対策

薄毛の原因は、遺伝や加齢だけでなく、栄養・運動・睡眠の不足やストレスも大きな原因になります。薄毛は、日々の生活の仕方が大きく関わってきます。

薄毛に対するケアは、頭皮のマッサージで血行をよくして髪の元となる毛母細胞を活発にさせること。そして紫外線を予防したり、しっかり頭皮を保湿して乾燥による抜け毛を予防します。また運動や睡眠不足といった生活に原因がある場合は、まずは生活習慣を整えることから始めましょう。

頭皮のエイジングケアの方法はこちら

実は遺伝による薄毛は「体質」が遺伝しているのですが、親と同じ生活をしていることで薄毛になるのが早くなることがあります。特に薄毛の親と同じ食生活をしていると、子どもも薄毛になりやすいとされています。逆に言えば、生活を変えれば薄毛になるのを遅らせられるかもしれないということ。自分が気を付けていれば、体質が遺伝していたとしても、薄毛にはならない可能性があるんです。だから絶望することなく、ケアをしてほしいですね。

男性の薄毛の場合、病院でAGA治療を受診するのも対策の一つです。抜け毛の予防はできても、自分で髪を増やすことは難しいです。病院での治療では男性ホルモンを増やさないようにする薬を飲んで、成長期の髪を増やしていきます。ただ、薬には副作用のリスクもあるので、自分の将来としっかり相談しながら受診を決めていただければと思います。

髪の悩みを食事から改善!おすすめのメニュー4つ

これまでは外側からのケアや対処法をご紹介しましたが、やはり健康な髪の状態を作るには、日々の食事でのケアが不可欠です。そこで髪のお悩みを解消する、おすすめのメニューをご紹介します。

●鶏肉とカシューナッツの炒め物

中華料理のメニューです。ナッツの良質な油が保湿を高めてパサつきをケアし、鶏肉のたんぱく質が髪を強くします。辛いものが苦手でなければ、唐辛子を入れてカプサイシンの効果で血行促進し、育毛につながりますよ。

●レバニラ炒め

また、ニラは食物繊維が豊富で抗酸化作用の高い緑黄色野菜です。ベータカロテンが多く含まれ、老化を防ぎます。油とベータカロテンは相性が良く、合わせて摂ることで吸収力がアップします。

●参鶏湯(サムゲタン)

鶏肉を丸ごと摂れるので、たんぱく質とコラーゲンを同時に摂取して、潤いと髪の成長をサポートできます。髪への栄養は各臓器や筋肉の後に届くので、たんぱく質は多めに取っておきましょう。

●アジのなめろう

魚のアジは青魚で、髪を構成するたんぱく質のケラチンなどを作る成分が、たくさん含まれています。また、ビタミンB6やメチオニン、トリプトファンなどもたんぱく質を作るために良い成分が豊富。

大豆製品である味噌も、たんぱく質が豊富で抗酸化作用が高いので、老化予防に役立ちます。

その他にもたくさんの健康レシピを公開中!kuwatoteキッチン

健康な髪づくりで自分に自信を!

髪の健康や量は、自分に対する自信になります。髪に自信がなくなると、人の目ばかり気にしてしまうので、やはり悩みを解決することはとても大切だと思います。

日々の生活習慣を整えつつ髪にいい食べ物を摂って、外からダメージケア。ハードとソフトの両方のケアを意識しながら、元気な髪を作っていきましょう。

気づいたときが始め時です。理想の未来の自分を作るために、自分の体と髪の健康を見直してみませんか?

<プロフィール>

鈴木 大地(すずき・だいち)

美容師を経て、ヘアケアメーカーにてインストラクターやヘアケア商品の企画開発に携わる。自身の白髪や抜け毛の悩みから、髪について研究し、2019年に毛髪診断士を取得。同年に山口かをるとともに「エブリカラーデイズ」の代表として起業。『ZEROカラーケアフォーム』の企画開発、そしてお客様の髪や頭皮に関する相談を行っている。

取材・文:関由佳

鈴木 大地

鈴木 大地健康な髪の毛は 健康な体から

記事一覧

関連記事

記事一覧