畑の秋 -台風前の1日-

まだまだ猛暑日が続いていますが、空高く乾いた風が吹くと、季節の移り変わりを実感します。
ふと足元を見ると、栗が…
そして、落ちて乾燥しているひょうたんも…
夏の間強い太陽の日差しから守ってくれていたひょうたんも、そろそろおしまいの時期がやってきました。

記録的な大型の台風14号が近づいており、日本列島を縦断する見込みのようで、明日9/18日から1週間雨の予報となっています。暴風暴雨に厳重な警戒が必要です。

秋の植え付けに備え、本日は以下のお手伝いをしました。

伸びたひょうたんと雑草の撤去

撤去前 伸び放題のひょうたんと雑草
抜いたり、刈り取ったり。
だいぶきれいになりました。

ここまでの作業は、二人で約1時間半ほど。この暑さだと一人ではやる気がでないだろうな~

ひょうたんの繁殖力は本当に旺盛です。
ひょうたんの花言葉は、「幸福、平和、繁栄、利得、夢」。

枯れ始めても、まだまだ蕾や実をたくさんつけています。

実が落ちて種が土に返り、翌年4月頃また新芽を出すのでしょう。
「ひょうたん」と「かんぴょう」の記事はこちら


白菜の新芽の植え替え

昨年のロマネスコの苗の植え替えに続き、今回は白菜の植え替えです。発芽して間もないので細くて弱々しいため、慎重に行います。

発芽して順調に根がついたハクサイ

一つひとつポットに植え替える

本日最後は、ホーリーバジルのお手入れ。雨が続くと一機に伸びてしまうので。

まだまだ暑いので、お水をたくさん飲みながら作業しました。

台風が去れば、畑の景色も変わり、秋冬野菜で一杯になっていることでしょう。

最後に、美しい秋ナスをご覧ください。


大雨と暴風にはどうかくれぐれもご注意を。
災害が最小ですみますように。
読んでいただきありがとうございました。

山口かをる(畑料理研究家)

山口かをる(畑料理研究家)スパイシーなお料理はおまかせください

記事一覧

お酒に合うお料理、スパイスやハーブを使ったお料理が大好きです。

関連記事

最近の記事

  1. 【冬野菜物語】シュンギク A story of winter vegetables: garland chrysanthemum

  2. 【夏秋野菜物語】レタス A story of summer/autumn vegetables: lettuce

  3. 第25回五泉応援団総会に参加しました!Joined the 25th Gosencity Support Brigade General Meeting!

記事一覧