今が旬!食べて感動♪新潟のいちご「越後姫」Echigo Hime: The Delicious and Juicy Strawberry of Niigata

いまが旬❗️新潟のスーパーや商店街の八百屋さんの店先には「越後姫」いちごががずらりと並んでいます。

ずらりと並んだ越後姫の鮮やかな赤い色が目に飛び込んできます。ほとんどの人がいちごパックを手に取りカゴに入れてお買い物をしています。

私はいちごはどの品種も好きなのですが越後姫は特別に美味しくて見かけたら必ず買っています。いちごシーズンが終わる6月頃までほぼ毎日食べてます。

新潟市スーパーのいちごコーナー

いちごの甘い香りと鮮やかな赤い色、ひと口食べるとジューシーな甘さが口いっぱいに広がります。

全国いちごの生産量を調べてみると全国の生産量の2,450,000t に対して越後姫生産量149t(2021年資料)となっています。

そもそもの生産量が少なく(とても手がかかるそうです)、果肉がとても柔らかいので輸送に向かず県内で消費されます。

流水で洗ってそのまま食べるのが一番美味しい食べ方です。

最近は輸送も工夫されて通販でのお取り寄せも出来るようになりました。一度お試しください〜。

私のふるさと五泉市でもたくさん作られてます。

YOSHIKO

YOSHIKO新潟の郷土料理とおふくろの味をお伝えします。

記事一覧

関連記事

記事一覧