立春 梅が咲いた。フキノトウが芽吹いた! -The first day of spring, blossoms have begun to bloom!

2月4日は立春。春の始まりです。東京地方の予報では、最高気温は昨日より5度高い12℃。
快晴で風はほ感じられないため、とても暖かいです。
日差しを浴びて今日の畑(世田谷等々力鈴木農園さん)はポカポカで、まさに春の到来を感じます。まだまだ寒くとも、植物たちもしっかり季節の廻りを感じて成長している様子が伺えます。

畑の春の始まり

梅の蕾_立春


畑の梅の花が咲き終わると実が成り、その実をいただいて梅干しやジャムに活用させていただいています。
今年も元気にたくさん実をつけてもらえたらうれしいです。自然に感謝。

梅干しづくりの記事はこちらをご覧ください

ふきのとう(フキノトウ)が顔を出した

畑のフキノトウ
立春の日 畑のふきのとう

こちらは畑の隅から顔を出した、ふきのとう(フキノトウ)。今年もこんにちは。
みかんの木を植えたら、なんと土に種が付いていたらしく、芽が出てきたのでした。
昨年は味噌と和えていただきました。目で楽しんだあと、来週あたり分けていただこうかな。


【追記】翌週にはこんな感じになっていました。

フキノトウの外側はガク、中に見えるのは花。

採れたてのフキノトウ。良い香り

ふきのとう(フキノトウ)のカラっと揚げ


いくつかいただいたので、他の山菜と共にカラっと揚げて、さっそく春の味を楽しみました。
新鮮なフキノトウは香りが豊かで、もう格別の味わいです。

「フキノトウのカラっと揚げ」はこちら

八百屋さんやスーパーでフキノトウを見つけたら、ぜひお試しくださいね。

山口かをる(畑料理研究家)

山口かをる(畑料理研究家)スパイシーなお料理はおまかせください

記事一覧

お酒に合うお料理、スパイスやハーブを使ったお料理が大好きです。

関連記事

記事一覧