冬のレシピ

【思ったより簡単】手作り ゆずポン酢 Homemade ponzu sauce

調理時間
15分

思っていたよりずっと簡単!手づくりポン酢のご紹介です。
お正月向けに値上がりになる前にゆずを多めに仕入れて、お料理には皮の香りを楽しみ、中身の部分はポン酢として美味しくいただきます。

材料

材料
分量
ゆず
100CC(4個程度)
しょう油
100~150CC(おしょうゆの種類によって調整)
かつお節
5g程度(市販の袋2パック)
だし昆布
適量 

作り方

1

ゆずは半分に輪切りにして、果汁を絞る。

2

絞った果汁としょう油100CCを合わせる。(味見をして足りなければ最後に足す)

3

煮沸消毒または食用アルコールできれいにした瓶に、2とかつお節とだし昆布を入れる。

4

冷蔵庫に入れて7日以上寝かせる。食べる時には、使う分だけ鰹節と昆布をこして使う。残りはそのまま半年程度は保存可能。

ポイント

  • 今回は減塩しょう油を使ったので、味見で調整をして150mlくらい入れました。
  • 昆布は、だし昆布の代わりにサラダ昆布を少量入れてみました。塩分が違うので注意が必要ですが、あるもので代用可能だと思います。
  • 残っているゆず半分は、お正月のなますを入れる器にしたり、皮の部分を料理に使ったりできます。最後はお風呂に入れてゆず湯を楽しんで。(100均にある、細かい洗濯ネットの小さいのに入れて使うとカスのようなものがお湯に浮かずに便利でした)

記事を読む

最近の記事 おすすめ記事
  1. いつもの食事に取り入れたい【エディブルフラワー】              Add edible flowers to your daily diet

  2. 【冬野菜物語】シュンギク A story of winter vegetables: garland chrysanthemum

  3. 【夏秋野菜物語】レタス A story of summer/autumn vegetables: lettuce

  1. 梅仕事2023 みなべの南高梅で梅干しをつくる

  2. 【冬・春野菜物語】ネギ A story of winter/spring vegetables: green onions

  3. – プロに聞く- 自家製の梅干しづくり成功の秘訣 -Tips from the expert- homemade salted ume plum